FOLLOW US

Instagramのアイコン YouTubeのアイコン TikTokのアイコン
2023.04.14

働く人

『お客さまにもっといいケアを。同期や仲間と共に実現していく。』

 

石原千夏

特別養護老人ホーム

介護職員

2021年入職 同期会のお名前:レインボンバー

※同期会とは、十条龍谷会に入職した同期とともにつくるチーム名です✨

 

私の仕事

私は現在介護職員として働いています。主なお仕事は3つです。
1つは、お客さまの生活を手助けする仕事です。排泄、入浴、食事の場面などでお客様が出来ないことや不安に感じていることをサポートしています!
2つ目は、食器を洗うことやシーツ交換などお客様と直接関わりないことも介護職の仕事です。
3つ目は、ご家族への対応です。定期的にお客さまの施設での様子やお変わりなどをご家族にお伝えしています!あと、お客さまとの会話や行動などからお客さまのことを知ることも仕事だと思います!

 

この仕事を選んだ理由

祖母のケアマネージャーさんが両親の話を聞いているところをみて、困っていることにアドバイスをしたり、寄り添ってあげられる存在にひかれて、初めは相談員になりたいと思いい、社会福祉士の資格をとれる大学に入学しました。インターンシップや実習先で、介護職 との信頼関係が大切だから、まずは介護職になることを勧められました。就職する前にアルバイトで介護を経験し、退屈な時間がほぼなく、お客さまと会話して少しでもお客さまのことを知れることが楽しいなと思い、介護職としてビハーラ十条に就職しました!!

 

十条龍谷会の魅力

介護職だけでなく、相談員、看護師、作業療法士、管理栄養士など様々な職種の方がいて、お客さまの変化やお客さまに合わせたケアについてなどを相談しやすく、一緒に考えてくださる職員さんばかりで、そこが魅力の1つだと思います!
あと、同期との交流の機会も多く、1年目の時は研修の終わりに、同期で集まる日程や何をするのかを決める時間を作ってくれました!同期会の名前を考えたり、研修合宿があったり、同期と仲を深める機会がたくさんあるのも魅力だと思います!!

 

最も自分らしいと感じるとき

イヤリングやピアスを作ることが私の趣味なので、おしゃが好きなお客さまがお誕生日の時に、お客さまをイメージしたイヤリングを 作ってプレゼントしました。誕生日会も開催し、そのイヤリングをつけて参加していただきました。あとは、季節を少しでも感じていただける ような壁画をお客様と作成したり、季節の行事や外出など企画してお客さまと一緒に楽しんでいます! 女性のお客様にネイルをしてあげることも自分らしいところかなと思います。

 

入職を検討されている方へ向けたメッセージ

私は就職先を決めるとき、ユニット型の特養で、実家から通える距離で、職場の雰囲気が良さそうなところなど、どんなところで働きたいのかを明確に決めて探していました。どんなところで働きたいのかをイメージして探してよかったなと思っているので、 働きたい職場のイメージをして探したらいいのではないかなと思います。職場の雰囲気が良いかどうかは実際に働かないと わからない部分も多いと思いますが、私はビハーラ十条のインスタや Youtube をみて「よさそう!」と思い見学させてもらったので、ぜひインスタや YouTube など SNS もみてみてくださいね☆