FOLLOW US

Instagramのアイコン YouTubeのアイコン TikTokのアイコン
2023.04.14

働く人

『働く前も働く今も、和気あいあいとした雰囲気がビハーラ十条の魅力』

 

片山杏佳

特別養護老人ホーム

介護職員

2022年入職 同期会のお名前:ピースクラブ

※同期会とは、十条龍谷会に入職した同期とともにつくるチーム名です✨

 

私の仕事

私の仕事は、この施設で過ごされるお客さまが安心して過ごして頂けるように一人一人に合わせて、食事・排泄・入浴・着替えなどのサポートをしています。多くは身体介助ですが、お客さまとの日々のコミュニケーションで不安や悩みといった精神的な面でのケアも行っています。また、入所されているお客さまと一緒に外出やイベントを通して思い出作りもしています。

 

この仕事を選んだ理由

私が介護職を選んだきっかけは、祖父の足の怪我でした。祖父は漁師で、ほんの数年前までは海に潜って漁をしていたのに、今では家にずっといて楽しみもない祖父の手助けをしたいと思いました。加えて、コロナが流行し始めたタイミングで、もともとしていたアルバイトのシフトが少なくなったため、介護のアルバイトに挑戦をしてみました。体力仕事なので、大変な部分もありますが、現場でもらう「ありがとう」という言葉がとても嬉しく、介護の仕事を選びました。

 

十条龍谷会の魅力

入職してからは、介護福祉について学んだことがない中で飛び込んだ世界なので、はじめは仕事を覚えられるか、職場になじめるかなど多くの不安がありました。しかし、実際に仕事を初めてみると分からないことがあれば、やさしく教えてくれ、不安なことも親身になって聞いてアドバイスを下さる先輩職員が沢山いました。また、お客さまも個性豊かな方々がたくさんいらっしゃいます。みなさん長く生きておられて、人生経験も豊富なので、趣味や仕事、恋愛などのお話が勉強になりますし、相談にのってくださったり、、私の話を聞いて喜んでくれるお客さまもいて、お客さまからも元気を貰えるところもこの仕事・ビハーラ十条の魅力です。

 

最も自分らしいと感じるとき

今一番の楽しみは推し活動をしている時です。好きなアーティストのライブに遠征で行くときは連休を頂き、全力で楽しんでいます。平日のライブでもとことん楽しめますし、希望休を取ることもできるので、お休みのときに自分の好きなことや趣味を楽しんでいる時間が、最も自分らしいと感じるときです。ビハーラ十条はいろんな趣味をもっている職員がたくさんいるので他の職員の人と趣味の話ができる環境私にとってはとても嬉しいです。。ビハーラ十条は、仕事中もプライベートも自分らしくいられる場所だと思います。

 

入職を検討されている方へ向けたメッセージ

私は就職活動で、職場の雰囲気を重要視して仕事を探していました。ビハーラ十条に興味を持ちSNSで見る職員やお客さんの様子や、面接時や説明会などで直接職員とお話させてもらったときに和気あいあいとした雰囲気がとても印象的でした。それは就職活動時だけではなく、働いている今も変わっていません。。ビハーラ十条で働く仲間をお待ちしています!