FOLLOW US

Instagramのアイコン YouTubeのアイコン TikTokのアイコン
2023.04.14

働く人

『出産に育児。ライフスタイルが変わっても自分らしく働ける場所』

 

實崎 侑里

障がい者就労継続支援事業所 生活支援員

2012年入職 同期会のお名前:星空マトリョーシカ

※同期会とは、十条龍谷会に入職した同期とともにつくるチーム名です✨

 

私の仕事

メインの仕事は就労支援員として働いています。障がいをお持ちの方(以下、利用者さん)が安定して働けるように、利用者さんの体調の変化への気づき、仕事の説明や伝達時の配慮が大切だと感じます。そこが難しい部分なのですが、尊敬できる先輩達の元で、悩みながら、助けてもらいながらも私自身成長していきたいと思って頑張っている所です。また数件だけ訪問介護でヘルパーもしています。買い物代行、入浴支援、調理等をしています。一人一人との時間を大切に出来るのでヘルパーの仕事も楽しんでやっています。

 

この仕事を選んだ理由

高校生の時に進路に悩んでいる時に祖父の看取りを経験する事がありました。人の死や弱っていく姿を見て怖いと思ってしまい、祖父に声をかける事も出来ずに最期を迎えてしまいました。あんなに可愛がってくれたのに・・と後悔の思いから介護の世界に興味を持った事がきっかけです。今は出産を経て私自身の環境も変わり、就労と訪問の掛け持ちをさせてもらっています。

 

十条龍谷会の魅力

入職するときに、「怖い人ばっかりだったらどうしよう。うまくやっていけるかな。」と不安と心配しかありませんでしたが、そんな私も入職して丸10年経ちました。いつも気にかけてくれる上司や先輩、一緒に頑張っていきたいと思える仲間や、あの人も頑張ってるし私も頑張らないと!と思わせてくれる同期が多いからここまでやってこれたと思います。優しい熱い人達が多い所が魅力の一つだと思います。
もう一つの魅力は、この先自分自身の事とはいえ、体調面やプライベートの環境がどう変わるか分からないと思います。それでも働いていけるように、その時々に合わせた働き方をさせてもらえる所も魅力の一つだと思います。

 

最も自分らしいと感じるとき

ハツラツとした性格ではないのですが、その分落ち着いてゆっくりと利用者さんのお話をお伺いしています。話す速度や言葉が出てくる速度も利用者さんそれぞれに違うので皆さんに合わせて聞けるよう心掛けています。
私には二人の子供がいます。上の子はマイペースで何をするにもゆっくりちゃんな慎重な子で、下の子は勢いで何でもこなしてしまう活発な子です。姉妹でもこんなに違うのかと思う事も多いですが、その子に合わせたペースで見守った子育てをしていけたらと思っています。

 

入職を検討されている方へ向けたメッセージ

どんな仕事でもどんな職場でも、実際にやってみたり、働いてみないと分からない事が多いと思います。私も働いてみて自分の得意不得意、好きな事嫌いな事、自分って意外とこんな部分あるんだ・・と知る事が出来ました。ビハーラ十条には温かく見守ってくれる人が多くいるので、考え過ぎずに一緒に働いてみましょう。