働く人
「楽しい」と思える瞬間が、私の仕事のモチベーション
山崎卓也(写真/右手側)
特別養護老人ホーム
介護職員(ユニットリーダー)
2017年入職 同期会のお名前:美波楽会2017~We love music & Sports~
※同期会とは、十条龍谷会に入職した同期とともにつくるチーム名です
私の仕事
私の仕事は主にお客様の生活を支援 (サポート) しています。
今までの暮らしてこられた生活に少しでも近づけたり、一人一人が自分らしく生活できる ようご本人・ご家族様のご意見・ご要望を聞き、できる限り実現できるようユニット職員で考えケアをさせて頂いています。またユニットリーダーとしてお仕事もさせ て頂いています。ユニットがより良いものとなるよう、日々職員と話し合いお取り組みをさせて頂いています。
この仕事を選んだ理由
大学在学時にスポーツのインストラクターをしていました。就活中本当に自分がやりたいことは何なのか悩んでいる中で、人と直接関われる 仕事に就きたいと考え、親や友人から「介護はどう?」と意見をもらい、資格の勉強から始めました。その過程で介護の仕事に興味を持ち、実際に働いてみたいと思いこの仕事を選びました。
十条龍谷会の魅力
十条龍谷会(ビハーラ十条)の魅力は職員一人一人が活き活きと働けるところです。 職員間の仲もよく、お互い切磋琢磨し成長できる点や、時には情報交換したり励ましあったりと一人ではなく法人一丸で働けていると感じられます。
また先輩・後輩関係なく相談がしやすいような温かい環境であったり、職員が無理なく「自分」を出せる環境が魅力であり、個性豊かな職員も多く楽しく働くことができます。
最も自分らしいと感じるとき
最も自分らしいと感じられるときは二つあります。
一つは自分が主体的に仕事に取り組んでいるときです。私は何か思ったら「行動してみる」ということを大切にしてます。夜勤中あるお客様が「パンとアイスを食べたい」と仰られていました。普段ムース形態での食事を召し上がられておられた方でしたが、早朝調理しお出しするとご自身から召し上がって下さり、「おいしいわ」「ありがとう」とお言葉があり、主体的に行動したことで、お客様の素敵な笑顔やお言葉を頂いた時に、自分らしく仕事ができていると実感できました。
二つ目はプライベートです。コロナが広がる前までは同僚とよく呑みに行ったりカラオケや古着を見に行ったりしてました。今はコロナ禍ということもありなかなか行けていないですが、時間がある時はお互いの趣味の話をしたりと、仕事だけでなく、プライベートでの親交もあります。
また休日は妻と休みが被った時に出かけることやジムで一緒に運動することを楽しみにしています。
入職を検討されている方へ向けたメッセージ
介護の仕事は決して楽しいだけの仕事ではないと思います。お客様の生活を考えたり、時に命に関わる瞬間もあり実際に働いてみないとその難しさや大変さはなかなか伝わりにくいこともあります。
ですが、仕事をしていく中で、自分の成長に繋がったり、お客様のためにもっと頑張りたいと思えたり、仕事を通して自分らしさを発揮することも可能です。 大変なこともありますが、その中でも「楽しい」と思える瞬間があることが、一番大事だと私自身思っております。
共に成長しながら、ここで「楽しい」と思える仕事をしてみませんか?