働く人
「私の魅力」や「私にしかできないこと」を引き出してくれる
橋本結以
特別養護老人ホーム
介護職員
2018年入職 同期会のお名前:炊飯専門店Freaks
※同期会とは、十条龍谷会に入職した同期とともにつくるチーム名です
私の仕事
お客様一人一人が最期まで自分らしく生きられるようにお手伝いをさせていただくことです。お客様の様々な気持ちを受け止め、楽しい時は心から一緒に笑って、しんどい時は寄り添い身体をさすって少しでもリラックスしてもらう。出会えてよかったとお互いに思えて、その方の人生の1ページの思い出に残るような関わりを目指しています。
介護の仕事というと「きつい」「汚い」「大変そう」とよく言われます。もちろん、人相手だからこそ難しく感じることも多く、ぶつかることもありますし大変なこともたくさんあります。ですが、それ以上にやりがいも感じれる仕事です。
この仕事を選んだ理由
もともとお年寄りと接することが好きなのですが、大学生の時に授業の一環で高齢者のことを学んでいるうちに、さらに興味がわきました。
デイサービスセンターへ実習に行った際には、色々な人生背景や人生の願望を持たれる利用者の方々に寄り添いながら、介護の仕事に誇りを持って働かれている素敵な職員の方々に出会い、介護の仕事に対して魅力を感じました。
特別養護老人ホームは、人生の最期を過ごされる場所になります。入居される理由は様々ですが、いくつになっても今まで好きだったことや、 やりたいことを諦めずにやってもらいたい、たとえ自分でできなくなったとしてもできる限りのお手伝いをさせてもらい、一人の人としてその方らしく過ごしてもらいたい。 そんな仕事をしたいと思い、この仕事を選びました。
十条龍谷会の魅力
私自身が自分で気付けていない「私の魅力」や「私にしかできないこと」を引き出してくれるところです。
働いている中で、「こういうことをしてみたい」「あんなことも学びたい」「こんな風に働きたい」と思った時に、その気持ちを受け止めて大事にしてくれるところが、十条龍谷会の魅力だと感じています。
悩んだ時は一緒に悩んで、どうすればお客様にとっても私たち職員にとってもベストなのかを常にみんなで考えます。嬉しいことはみんなで喜んだり、時には気持ちが抑えきれず一緒に涙を流すこともあります。それほどお客様や介護に対しての気持ちが熱く、優しさで溢れている人たちが 多いのも魅力の一つです。
最も自分らしいと感じるとき
私は、美容やリラクゼーションに関することが好きで、本格的なことは出来ませんが、お客様にもその雰囲気を味わってもらいたいと思っています。
お客様のお顔や髪の毛を綺麗にさせてもらっている時や爪のケアやマッサージをさせてもらっている時に、お客様の喜んでくださっている反応を見ると本当に「嬉しい!もっと喜んでもらいたい!極めたい!」と思います。
そのために、普段から自分自身がケアをしてもらっている時には本当のプロの技を全身で体感して学んでいます。(笑)
どうすればお客様にリラックスしてもらえるのか、心地よいと思ってもらえるのかを考えるのが好きで、それを考えたり実践している時に「自分らしいな」と感じます。
入職を検討されている方へ向けたメッセージ
私がビハーラ十条に入職を決めた理由は、「フィーリング」です。施設見学に来た時、お客様が生活されている場を見た時、施設の職員の方と話した時、面接を受けた時など、全てにおいて当時の私が、「なんかこの雰囲気好き!落ち着くなぁ」と思ったからです。
その何か分からないけど自分に合っている気がする。ここで働いてみていい、という時の自分の感覚が一番正しいものだと私は思います。
自分には得意とするものがないと自信がないと思っていても、自分は求められていないと感じていても大丈夫です。
ビハーラ十条に来れば誰かが必ずあなたを必要とします!あなたの得意を引き出してくれます。
ぜひ、ビバーラ十条に来て、より居心地の良い場所を一緒につくっていきましょう。